ページ

今月のイベントはこちら

姉妹サイト

ダヂャン(水祭り)

公式ページ:ダヂャン(水祭り)

2012年4月15(日)ダヂャン(水祭り) @日比谷公園

第21回となる今年の東京ダヂャンは、昨年に引き続いて日比谷公園を会場として開催されます。

今年は、本国ビルマが大きく変わりつつある中での開催です。東京ダヂャンでは、在日ビルマ人の伝統舞踊団「ミンガラードー」が「タンヂャッ(社会風刺を内容とする掛け合いの唄)」で世相を切るのが毎年の恒例となっています。今年は、どんな内容になるでしょうか。

連邦記念日が行われる2月は、日本でも少数民族がそれぞれの記念日を祝うイベントを開催します。2月6日に下落合(落合第一地域センター)で行なわれた「第51回カチン革命記念日」で、KNO(カチン民族機構)のピーター議長は、「国境地帯では、ビルマ軍による攻撃はまだ続いている。テインセイン大統領の攻撃中止命令に軍が従わないからだ」と話してくれました。また、現在の民主化の動きに対して、軍の最高司令官ミンアウンフライン氏は、公式に何も発言していないとのこと。軍の動向を、少数民族や民主化運動家の人たちは注視しているようです。

このあたりが、東京ダヂャンではクライマックスを飾る「タンヂャッ」のネタになるかもしれません。

さまざまな動きの中、ビルマの人々にとっての新年が始まります。
日 時 2012年4月15日(日)10:30~17:00
会 場 日比谷公園(地下鉄「霞ヶ関」、「日比谷」下車、徒歩2分)
主 催 ビルマ民主化同盟(LDB)



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大手町・丸の内・八重洲・有楽町・日比谷情報へ

日比谷公園 地図


より大きな地図で event map を表示